分とく山の野崎さんにお会いできました

Posted at 08/12/17

東京広尾にある「分とく山」の総料理長、野崎洋光さんにお会いできました。
12月9日の夕方、開店前に野崎さんと親交のある友人に連れられて、広尾のお店へお邪魔しました。

分とく山の野崎さんにお会いできました
(無理をお願いし、記念写真を撮りました)

 この日は、あいにくの雨模様。午後4時を過ぎるころには、あたりはすっかり暗くなっていました。
 それでも、初めて伺う分とく山のお店構えは、コンクリートの外観ながらもしっかりと「日本料理のお店」という貫禄を、かもし出していました。

分とく山の看板
(お店の看板も総料理長の人柄を感じさせます)

 お店の中に入ると、対応していただいた若いお弟子さんたちも礼儀正しく、きちんと総料理長の考え方が伝わっていることを実感。

 そして、お会いした野崎さんは、非常に気さくにお話をしていただき、メディアから伝わる穏やかな人柄そのもので、終始和やかな雰囲気でした。
 話題はお料理の素材から、人の成り立ちまで多岐に渡りましたが、どのお話もそれまでの経験や自らの研究によって培われた、非常に明快で興味深く、生産者という枠の片隅に立っている自分が何だか恥ずかしいような気さえしました。

 あっという間に時間も過ぎ、最後に当店の放し飼い鶏の卵である、素王卵野芳卵横斑卵をお渡ししお店を後にしました。
 当店の放し飼い鶏の卵をどう評価していただけるのかは分かりませんが、他人の評価よりもまず自分自身が納得のいくものを作り出さなければ・・との思いを強くし、「富樫が作った卵が欲しい」というリクエストが来ることを目標に、現状に甘えてはいけないことを再認識した有意義な時間でした。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com