人里に野生の動物たちが

Posted at 09/08/31

人里に野生の動物たちが下りてきています。
ここ新潟県の最北端でも、最近野生の猿が出没し始めました。

私自身は、まだ遭遇していませんが、群れから離れたと思われる猿が果樹園に出ているという話。
今年は天候不順で、山も野生動物の餌となる木の実などが不作のようで、それも出没の一因ではとまたぎの人たちはいいます。

山の中に建つ当店の農場近くには、こんな看板も立っています。
鶏舎近くに立つ熊注意看板春バージョン

この写真を撮影したのは、熊が冬眠から覚める春。3月の下旬ですが、それが夏の終わりになるとこんな風景になっています。

鶏舎近くに立つ熊注意看板夏バージョン

これから冬眠するまでの間、熊に注意が必要ですが、それに猿が加わるとなると、山の鶏舎はさすがに鶏たちが心配です。
相手の体が大きく賢いだけに、鶏舎の周りをうろついたり、鶏たちにちょっかいを出したりすると、鶏舎の中は大騒ぎになると思います。そのショックで、鶏が死んでしまったり、産卵率もグッと下がったりすることは想像に難くありません。

猿は山羊が嫌いだから・・・という人もいますが、餌や病気の心配をはじめとして、飼育するにはちょっと大きそうだし・・・。

海岸沿いに立つ浜の鶏舎には、狐やハクビシン、鷹がやって来ます。山の鶏舎の熊・猿とあわせ、上手に対応できるものはないかと思案中です。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com