ご縁があって

Posted at 08/05/05

ゴールデンウィークの始まりに、廃校となった小学校を利用した食堂「IRORI」によるご縁で、食育アドバイザーとして活躍中の村井康人さんとお会いし、いろいろなお話をお聞きすることができました。

ご一緒に写真を撮っていただきました。
ご縁があってご一緒させていただきました

この日は、イラストレーターの桑原良江さんの個展を、高根のIRORIで開催するために、絵の飾りつけなどの準備においでになったもので、偶然その時に私が「放し飼い鶏の卵」を納品しに行ったのです。

そもそものご縁の始まりは、IRORIでどぶろく作りを行っている、高根フロンティアクラブの鈴木信之君が高校の同級生だったこと。

彼の「食」を通したつながりから、いろいろあって今回のご縁となったわけですが、食に携わる方のお話を聞けば聞くほど奥が深い。

「食育」などという言葉は、最近頻繁に耳にするようになってきましたが、卵という食に関する商品を取り扱っている私としても、とても関心のあることです。

本来、「食」を重要視するべき学校給食や病院食などは、予算があってのものとは十分認識しながらも、生産者からすると???と感じることが多いのも事実。
カロリーベースでの日本の食料自給率39%っていう、まるで綱渡りのような状況の中で、食料品の値段だけが取り上げられ注目されるあたり、国民全体の視線の先を変える必要があるのではないのかなぁ・・と思っていました。

荒廃が進む農地、高齢化と就業人口激減が同時進行している第一次産業の従事者。早く何とかしないと本当に日本の存在するポジションが無くなってしまいそうです。
今後の「食育」活動に期待しています。
村井さん、頑張って下さい!応援しています。

村井さんのオフィシャルサイトはこちらhttp://www.rebirth-jp.com/index.html

イラストレーターの桑原良江さんのオフィシャルサイトはこちらhttp://www.rebirth-jp.com/hituzi/index.html
ちなみに、個展は5月いっぱい村上市(旧朝日村)高根のIRORIで行っています。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com