鶏の受け入れ準備が整ってきました

Posted at 08/07/21

新しい鶏の受け入れ準備が整ってきました。

新しい鶏の受け入れ鶏舎
(床の白いものは、消石灰。サルモネラ菌などの防疫に有効です)

新しい鶏の雛はこの鶏舎に7月23日に入ります。
鶏舎内の鶏糞等の処理から始まり、鶏舎の水洗い、乾燥、消石灰散布、不具合箇所の修繕などを経て、ようやく受け入れ準備に目途がつきました。

あとは、床材として籾殻と鉋屑を入れて、飲み水などの水回りを調整すればOKです。
23日は、暑くならないようにと願っています。

また、今回も受け入れ鶏舎の外は、かぼちゃときゅうりの葉でいっぱいです。

外の遊び場を緑でいっぱいにするのは、訳があります。

鶏舎の外は、かぼちゃときゅうりの葉でいっぱい

その理由は、まず暑さ対策として日陰を作ってやること。
それから、鶏たちを外へ出せるようになった時、最初の2,3日はかぼちゃときゅうりの葉が餌となり、自然の状態の緑餌を手間をかけずに食べさせてあげられること。
葉を食べるときには、その周辺にいる小さな昆虫類も食べるので、動物性たんぱく質も摂取できます。

こうすることによって、早く緑の葉などが本来、自分たちの食べ物であることに気づくのです。
もちろん、実も鶏たちは大好きです。
かぼちゃ自体は割ってやらなければなりませんが、その頃には種が一番美味しいことがわかっているはず。
上手に残さず食べてくれます。

こういった自然の食べ物、特に緑黄色野菜は鶏を丈夫にし、結果として放し飼い鶏の卵の味に季節感が加わるとともに、その質大いに向上させてくれるのです。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com