今日は獣医さんによる定期巡回日

Posted at 08/06/03

5月29日。今日は当店の管理獣医さんによる定期巡回日。
実際に農場全てを見て回り、鶏の健康状態のチェックや、飼育に関する相談にのっていただいたり、アドバイスをいただいたりする、重要な日です。

獣医さんによる定期巡回の様子

この日はあいにくの雨でしたが、鶏の様子を見に片道40kmの道のりを、朝早くから獣医さんに来ていただきました。
近隣の養鶏場の情報を聞いたりするいい機会で、特に鳥インフルエンザ対策で、養鶏業者間の往来を自粛や規制している現在は、鶏の病気で流行の兆しはどうかとか、何か新たな取り組みがないかなど、聞くことが多く勉強になります。

また、HACCP方式と呼ばれる食品の衛生管理手法に基づき、各種検査のチェックや助言・指導を受けているほか、新潟県下越家畜保健衛生所との連絡調整などをしていただけるのも、非常に力強く思っています。
こういった皆さんの力を借りた結果として、放し飼い鶏の卵を生産する当農場が「クリーンエッグ生産農場」として認定されているのです。

HACCP方式に基づく、当農場の各種検査の結果はこちらから


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com