鳥インフルエンザウイルスの抗体検査

Posted at 08/06/24

6月24日。今日は鳥インフルエンザウイルスの抗体検査を行いました。

鳥インフルエンザウイルスの抗体検査の様子

新潟県では、鳥インフルエンザウイルスの監視体制の維持・強化を目的に、県内の養鶏農場全戸を対象として、抗体のサーベイランス(定期)検査を行っています。

当農場に今日は、県の担当機関である、新潟県下越家畜保健衛生所の職員が出張し、完全装備の白装束で、鶏10羽分の採血を行いました。

何も知らない鶏たちは、何か美味しいものでも食べることができるのかと思い、一斉に寄って来たところを、前のほうから順番に捕まえて採血です。

足を持たれて逆さまにされても、特段騒ぐわけでもなく、採血の針を刺されても微動だにせず、おとなしくしている鶏たちは、肝っ玉が据わっているのかそれとも、鈍感なのか。

今日の結果は、来月には出るそうなので、各種の検査結果を公表しているページでお知らせします。

また、今回の採血を利用し、鶏のニューカッスル病抗体価(ND-HI価)検査もお願いしました。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com