春を見つけました

Posted at 10/02/18

2月18日。今日春を見つけました。

新潟は、朝からすっきりとした青空。
このお天気を逃すまいと、鶏たちを鶏舎の外へ出してやり、中にいる鶏が少なくなったところで、補修作業など実施。

そんな作業中に見つけた春。
(携帯のカメラなので、画像が荒くなりました。)
今日春を見つけました

フキノトウが雪の下から顔を出してきたんですね。
やっぱり春は着実に近づいていることを実感。

日替わりで雪が降ったり日が差したりと、気温も乱高下の中、大地の暦はしっかりと時を刻んでいました。

当地でも、フキノトウを味噌と和えて食す習慣がある。
方言でフキノトウを「ばんけ」と呼ぶので、料理の名前も「ばんけ味噌」。
自分自身としては、どちらかというと苦手な食べ物なので、こうやって写真で満足。

この分だと今年も、3月に入れば、田んぼの畦や畑の土手など、あちらこちらで「ばんけ」を摘む風景を見ることができるのではないか。
こうなると、毎年綺麗な花をつけるお気に入りの梅の木に、どのくらい春が来ているかを見にいきたい衝動に駆られる。

そういえば鶏たちにも、心なしか春のざわつきを感じるような気がする・・。
今年の春の卵はどんな味になるのか、不安でもあり、楽しみでもあり。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com