久しぶりの青空

Posted at 10/01/15

1月14~15日の二日間。東京へ出張。
雪の新潟を後にして、3時間後は全く別世界へ到着。
久しぶりの青空。太陽のありがたさを実感です。

久しぶりの青空
本当に、こんな雲ひとつないスカッとした青空を見たのは、何ヶ月ぶりなのか。
あまりの青空に、宿泊していたホテルの上空を切り取ってきた。
早朝なので、その青さが伝わらないかも知れないけれど、本当に感動。

毎日見ている東京の人には、珍しくも感動もないのだろうが、雪国に住んでいるものにとっては、太陽がまぶしく空の青い色に吸い込まれそうなこの「冬の景色」は、ある種の憧れであり、自然への感謝の気持ちを呼び起こしてくれるもの、そのものであると思う。

これってきっと、雪の降らない地域の人が雪国へくると感じるものと真逆でありながら、根っこは同じなんだろうなと思う。

そこへ住んでいる人には何ともないものが、実はよそから来た人にとっては、すごく羨ましかったりする。

地域も人も、意外と自分を含めた身の回りの事が良く見えず、結構宝の山をただの瓦礫と思い込んでいる部分が多いのかもと、考えさせられる。


でも、帰りの新幹線の車窓から、雪景色が見えた時に、憂鬱というより、戻ってきたという、ホッとした感覚があったのは、自分でも不思議。やはり年齢からくるものか・・。


それにしても、久しぶりに行った東京は、どんどん変わっていて、やはり生き物と再認識。興味をそそるお店やそのディスプレイなど、いたるところから五感が刺激される。その情報量の多さとスピード感、行き交う人間が放つ「気」の強さなどなど、自分の住めるところじゃないということも再認識。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com