鶏たちへのプレゼント

Posted at 09/09/21

鶏たちのいる鶏舎の中と外へ、ふわふわの鉋屑をプレゼントです。
プレゼントの鉋屑

行楽で混雑する国道7号を尻目に、シルバーウィークの晴天を利用して、鉋屑を敷き詰める作業を始めました。
この鉋屑は、今入れると鶏たちに踏まれ、糞が混ざり、毎日鶏たちが足でかき混ぜ、降雪前の11月には肥料とするのにちょうどいい状態となります。
もちろん匂いのほとんどしない、サラサラの土に近い状態です。


遊び場へも敷き詰めてやると、こんなふうに一斉に鶏たちが、新しい鉋屑めがけて走りよってきます。
鉋屑の上に駆け寄ってきた鶏たち

なぜ駆け寄ってくるかというと、鉋屑の中に餌となる昆虫などを探しに来るため。
ふわふわの感触も気持ちよさそうに、そこで早速砂浴びのようなことをする鶏も出現。
日陰を探し、目を瞑って気持ちよさそうにまどろむ始末。こっちは細かな木の埃だらけになりながら、額から汗が噴出しているというのに・・。

11月には、今入れた鉋屑を含め、鶏舎の中から敷料を全部畑へ出し、春用の肥料の下ごしらえとするほか、空いた場所には冬に備えてまたふわふわの鉋屑をいっぱい入れてやります。
そうすることによって、寒い冬でもきちんといい卵を産んでくれる環境ができるのです。

秋も本格的に来ないうちから、冬の卵の出来、特に寒卵の出来が非常に楽しみです。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com