来年の国体は新潟開催です

Posted at 08/09/02

来年、平成21年度の国体は新潟開催です。
私が住む村上市の旧山北町では、相撲の会場となっています。

来年の国体開催に向け、リハーサル大会を兼ねて、今年の8月24日には「第47回全国教職員相撲選手権大会が開催されました。

来年の国体リハーサル大会の様子

会場は、山北総合体育館。青森県から鹿児島県までの全国から、選手が参加しました。
アマチュアの相撲を間近で見ることがなかったので、仕事の空き時間を見て見学に行ってきました。

競技役員として地元の方が大勢参加していましたし、競技補助員のボランティアで地元の中学生も協力していました。その割には、一般観覧者がちょっと少ないような気がしたのですが・・。

相撲という競技の性格上、致し方ないことなのかもしれませんが、大切な税金が投入されているだけに、会場の設備などを見るにつけ、そのギャップは大きいと感じました。

今後の活動に期待したいと思います。

来年のトキめき新潟国体ののぼり旗

来年の国体は、9月27日から29日の3日間開催されます。
長期間、地元住民の方が体育施設が使えない状況となる中で、開催する国体競技です。
興味のある方、ぜひ足を運んでいただければと思います。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com