卵も肉もおいしい?鶏

Posted at 08/07/11

7月11日。かねてから探していた卵も肉もおいしい?鶏を入手しました。
鶏の種類は「横斑(おうはん)プリマスロック」。
卵も肉もおいしい?鶏、横斑プリマスロック
(当社の鶏舎に入れた直後の様子です)

灰色と白の斑模様が見慣れないせいか、ちょっとまだ違和感があります。羽数は100羽。いろいろ試したいこともあり、手配していました。
本来、横斑プリマスロックは肉用の鶏種なのですが、品種改良により現在は採卵鶏として用いることができる種類もあり、今回入手したものは、この採卵鶏用のものです。

卵は卵黄にコクがあり、鶏肉としても「新潟地鶏」のかけあわせに用いているほどの種類ですので、どちらも美味しいという話。どうなるのか楽しみです。
この鶏の「初卵」は、早ければ7月末ころには皆さんにお分けすることができるかもしれません。

ただ、餌のほうも元々肉用の鶏です。どの程度食べるのか心配。大食漢でなければいいのですが・・。それと気質もおとなしいとは聞いているものの、実際に鶏舎へ入れる時には、結構神経質な感じでした。
放し飼いの環境で、どの程度性格が変わるのか、要観察です。


今回譲って(有料)いただいた先は、新潟県の農業総合研究所畜産研究センター。
早朝5時に自宅を出て、8時にはセンター前に到着。

新潟県農業総合研究所畜産研究センターの鶏舎の様子
(横斑プリマスロックが飼育されている鶏舎の様子。防疫対策上、私はここから先は立ち入り禁止です)

到着時には強かった雨も、鶏を輸送用のかごに入れている作業中にはやみ、帰路もほとんど雨にあわずに帰ることができました。
数日前まで暑かったので、輸送中の鶏に影響する暑さを避けるため、午前中のうちに帰れるようなタイムスケジュールで行ったのですが、本当にお天気に恵まれました。

明日の様子を見て、早速山野草を与える準備を行います。
美味しい卵を産んでくれますように・・。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com