若鶏たちへのプレゼント

Posted at 09/09/19

冬に向け、若鶏たちへのプレゼントを準備しました。
それは、放し飼いにする鶏舎の遊び場に、植えた野菜。
写真に写っているのは、白菜です。
若鶏たちへ野菜のプレゼント

10月下旬に若鶏たちを入れる予定の鶏舎の遊び場に、今日は白菜を植えてみました。
ちょうど外へ放し飼いするころには、鶏たちが食べごろの大きさになると思います。
今は白菜だけですが、これからブロッコリーやカリフラワーなども植えてみようかと計画中。

隣の鶏舎に入っている鶏たちは、青い白菜の葉に気が気ではない様子。
「大丈夫。後でちゃんとおすそ分けがあるから」となだめています。

遊び場自体が、ふかふかの良質な土になっているので、成長が随分と早くなるでしょうし、暖冬ならなおさら大きくなるのではと思っています。

あっという間に食べつくされそうですが、初卵を出荷する時には、この緑餌が冬モードの美味しい卵の元となるのは間違いないでしょう。卵黄の色だって、緑の濃い野菜や山野草で随分と色合いが変わってきますし、鶏の体質改善にも大いに影響します。
どんな卵に変化し仕上がるか、今から楽しみです。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com