ワカメ漁解禁

Posted at 08/05/03

5月1日。ワカメ漁が解禁となりました。
近所の漁師さんに今年の初物をいただいたので、早速さっと湯がいて生姜をすりおろし、お醤油で超シンプルに海の恵みを堪能です。

シンプルワカメ料理

サクサクとした歯ざわりと磯のほのかな香りは、やっぱり今が旬の生ワカメに限ります。
めかぶは、明日にでもトロトロにして、アツアツご飯でいただきます!

解禁となったワカメ漁は、船から採る方法もありますが、基本は素潜り漁です。
雪解け水が川から海に流れ出るこの時期が、海水温度も非常に低く過酷な作業。
いくらオーダーメードのウェットスーツに身を包んで潜っても、体が冷えてくるのは早く、作業時間も限られてきます。

あらかじめ、ワカメの多く育った場所を確認しておき、その場所で一気に採ってしまいます。
採ったばかりのワカメはこんな色をしているんですよ。
解禁となったワカメの様子

写真の手前にめかぶが映っているのが分かるでしょうか。
手で触っただけでもヌルヌル感がはっきり。これだけ欲しいという人もいるくらいですが、採取するのも大変です。
めかぶというくらいですから、岩場にくっついているその付け根にあたるところにあり、手では簡単に取れません。それぞれの漁師さんが自分の使いやすいよう、専用の道具を作って採取します。

このワカメ漁が解禁になった翌月6月には、アワビやサザエ、牡蠣といった貝類が解禁となります。私も一応漁師の仲間入りをさせてもらっているので、今年こそは鑑札代金相当以上は・・・と思っています。夏ももうすぐです。

オークリッチの卵とふぉ.com