台風18号の爪跡

Posted at 09/10/12

10月8日に通過していった台風18号の爪跡。
山の中に建つ鶏舎に、大きな桐の木が強風にあおられ、倒れてきました。
台風18号の爪跡


8日の午後4時過ぎあたりから、急に風と雨が強くなり、あっという間に暴風雨。
この時ちょうどこの桐の木の下の道を通って、鶏舎に向かっていました。
竹も杉も、欅も桐も樹という樹が大きく波打って、まるで生き物のように動いているような景色。今までに見たこともない動きに、いつ車の上に折れて落ちてくるのかと恐怖を感じました。

その帰り道には、この折れた桐の枝が落ちていて、それを急いで片付け帰路に。
そして翌朝。見事に幹から折れていました。
地元の森林組合へ電話し、チェーンソーで切ってもらった跡が、最初の写真です。

この幹が裂ける時の音は凄かったと思います。
そしてその後には、倒れた木が鶏舎の屋根にぶつかり、かわらを壊しながら、地面へ転がったのですから、鶏たちはびっくりしたはずです。
桐の木がぶつかり壊れた屋根

瓦は10枚程度割れましたが、幸いにも建物自体の損傷は思ったよりも軽く済みました。
この瓦に合う瓦材も何とか探し出し、これから修理をする予定です。
もちろん、瓦屋さんに頼むのではなく自分で修理です。

雨漏りしないよう、きちんと今の瓦の寸法を測って、瓦材を調達・修理します。
今までも本職の瓦屋さんには遠く及びませんが、何とか補修をしてきましたので、近所の大工さんに聞きながら作業を進めるつもりです。

ある時には大工、ある時にはペンキ屋、ある時には左官と、結構大変ですがいろいろな経験ができて、面白いんですよね。
これを経験すると、次からは本職の大工さんなどの動きや仕事の手順を、じっと観察するようになって来て、ああ、この仕事はこうやればうまくいくんだとか、こういうふうに考えて段取ればいいんだなとか、非常に勉強になります。

でも、欠点がひとつ。どうしてもその世界の職人が使う、道具が欲しくなるんですよね。
作業効率が全く違うからなどと、自分に言い聞かせながら・・。
でもそれって、始めから本職に頼んだほうが綺麗でしっかり安上がり、という声もあります。(^^!


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com