新しい鶏が入りました

Posted at 08/07/23

7月23日。新しい鶏が広い鶏舎に入りました。

新しい鶏が広い鶏舎に入った様子

最初は、一羽ずつ捕まえられて、飛ばないようにと片方の羽を切ったりしたため、人間を怖がって鶏舎の中に入ると、ご覧のように逃げていってしまいます。
これが、2週間もすると逆に近づいてくるようになりますので、鶏の適応能力もまんざらでもありません。

早速明日から山野草など緑餌を与え、体質改善と鶏たちの本能を呼び起こす作業の始まりです。
今日から1週間程度は、環境も大きく変わりましたので、目が離せませんが、今回の鶏たちは、意外と早く水飲みも慣れましたし、食欲も旺盛なので一安心です。
今回の「初卵」が、いつものプリプリ感に加え、どんな味になって産まれるのか、今から楽しみです。

また、試験的に今回の鶏舎の床材は、鉋屑と籾殻のミックスをやってみました。

新しい鶏たちを受け入れる直前の鶏舎の様子

鉋屑も籾殻も、それぞれ特徴があり一長一短。
消臭効果は鉋屑ですし、床材のふかふか感は、圧倒的に籾殻が長続きするため、追加する労力が少なくて済むメリットも捨てがたいものがあります。

最後は農家の方が、肥料として田んぼや畑に入れることまで考慮しておかないといけないので、今回はいろいろテストも兼ねて、床材を鉋屑と籾殻のミックスにしてみました。

外に出すのは、産卵する巣箱を学習させてからなので、もう暫くはおあずけです。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com