放し飼い卵 オークリッチ

0120-9156-47(月-土 9:00-17:00)

オンラインショップはこちらから

紹介メディア 2010年

2010年10月31日号 moca(モカ)

2010年10月31日号 moca毎月最終日曜日に発刊されている地元のフリーペーパー「moca(モカ)」の表紙に、当店で販売している横斑プリマスロックの卵「渚おうはん」が掲載されました。

今回の掲載写真も発行元で撮ってもらったのですが、レモンイエローの卵黄など、とても綺麗で美味しそうな卵かけご飯にして掲載いただきました。

また、素王卵と地元の素材を使って販売している2種類の「素王卵で作った生パスタ」も、写真入りであわせて掲載していただきました。

掲載していただいたmokaは、地元村上市をはじめ岩船郡内、胎内市、山形県小国町で配布されている、地域活性化をうたうフリーペーパーで、総発行部数は4万部。新聞折込のほか、村上地域で使えるモカポイントカードの加盟店店頭にも置いてあります。

◇掲載された当店の「渚おうはん」の詳細はこちら
◇素王卵で作った生パスタはこちらから
◇食材として入っている放し飼い鶏の「素王卵」はこちらから
◆掲載記事はこちらから(PDFファイルになります)364KB
◆mocaのサイトはこちら

2010年9月26日号 サンデーいわふね

2010年9月26日号 サンデーいわふね毎週日曜日に発刊されている地元の広域新聞「サンデーいわふね」に、当店で販売を開始した「素王卵で作った生パスタ」が掲載されました。

取り上げていただいた企画は「当店のイチ押し」というコーナーで、なんと顔写真入り。当店の素王卵を全卵入れて作った、生パスタ2種類とともに紹介していただきました。

今回掲載時点では、当店の素王卵のほかは地元の食材は塩だけですが、今後は米粉も新潟県産ではなく、「新潟岩船産コシヒカリ」のものにしたいと思っていますし、地元野菜を練りこんだパスタもやってみたいと思っています。

◇掲載された当店の、素王卵で作った生パスタはこちらから
◇食材として入っている放し飼い鶏の「素王卵」はこちらから
◆掲載記事はこちらから(PDFファイルになります)387KB
◆サンデーいわふねのサイトはこちら

2010年10月号 和樂(わらく)

2010年10月号 和樂(わらく)小学館から2010年9月12日発刊の月刊誌「和樂」10月号に、当店の「横斑(おうはん)プリマスロックの卵」が掲載されました。

今回掲載の企画は、「世界一美味しい国、日本」という特集ページ。その中で、日本の食を熟知した著名な4人の賢人がすすめる「守りたい日本の宝食10」のひとつ、「卵」のコーナーで紹介いただきました。

日本各地の、文字通り厳選・こだわりの食材がずらりと紹介してある中に、当店の卵がひとつのコーナーを占めているのを目の当たりにすると、今までやってきたことが間違いでなかったことと、もっともっとクオリティの高い卵を生産しなければという思いがわいてきます。

今回ご紹介いただいた「和樂」という月刊誌を、今まであまり手にする機会が少なかったのですが、今回改めて内容を読みすすめていくと、その内容の豊富さと「和」に対する取材源の間口の広さ、深さに圧倒されました。

入手してみたい食材や、行ってみたいお店、機会があればお話してみたい方など、興味をそそる話題がいっぱいで、これも何かのご縁とお客様はじめ皆さんに感謝しています。

◇掲載された当店の、放し飼い鶏の「渚おうはんの卵」はこちらから
◆掲載記事はこちらから(PDFファイルになります)474KB
◆和樂のサイトはこちら

2010年6月19日号 週刊現代

2010年6月19日号 週刊現代2010年6月19日発刊の、週刊現代(講談社)に、当店の「横斑(おうはん)プリマスロックの卵」が紹介されました。

今回掲載のコーナーは、「こだわりの卵かけご飯」という、カラーページを使った特集ページ。メインは美味しい卵かけご飯を食べることができるお店なのですが、最後のページに美食家のお二人がオススメする卵ということで、そのうちのひとつに当店の横斑卵が紹介されました。

推薦していただいたのは、食の交流会を通して様々な情報をいただいている、フードジャーナリストの向笠智恵子さん。

向笠さんは、実際に当店の農場へも足を運んでいただいており、フットワークが軽快な超行動派。その時には、飼育方法から養鶏に対する考え方まで、終始質問攻めに合いました。

いつもお会いするたびに、食に関する情報を盛りだくさんに提供してくださり、前向きになれる刺激をいただいています。

「卵はお塩がイチオシ!」と当店からお話させていただくと、早速実践。今回も卵に合う天日塩が紹介されていました。そのほかにも、ピリ辛のトッピング昆布や甘露醤油など、卵の旨みと甘みを楽しむのにぴったりの食材をチョイスして下さいました。

この記事を読んだ下さった方にも、シンプルにそしてお好きなように、卵を召し上がっていただき、お気に入りのトッピングを見つけてもらえればと思っています。

◇掲載された当店の、放し飼い鶏の「渚おうはんの卵」はこちらから
◆掲載記事はこちらから(PDFファイルになります)411KB
◆週刊現代のサイトはこちら

2010年5月7日号 WEEK!

2010年5月7日号 WEEK!2010年5月7日発売号の、新潟の情報誌「WEEK!」に、当店の放し飼い鶏の卵「素王卵」が紹介されまた。

この号は、「すごいぞ!タマゴ」と題した特集記事がメインとなり、人気メニューのオムライスや親子丼などの美味しいお店を紹介しつつ、卵に関する豆知識や、こだわり情報などを掲載しています。

そんな中で、県内の主な養鶏場で販売している卵も紹介するコーナーがあり、そこで紹介していただきました。

県内養鶏場が一度に掲載されること自体が珍しいので、違う立場からも興味を持って拝見しました。

◇掲載された当店の、放し飼い鶏の「素王卵」はこちらから
◆掲載記事はこちらから(PDFファイルになります)264K
◆新潟WEEK!のサイトはこちら

2010年4月27日 BSNラジオ「独占!ごきげんアワー」

2010年4月27日 BSNラジオ「独占!ごきげんアワー」2010年4月27日放送の、BSN(新潟放送)ラジオ人気番組「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」に生出演させていただきました。今回の出演は毎週火曜日に、美味しい新潟の味を紹介する「Dear新潟の味」というコナー。実際に、生放送中当店の「横斑卵」と「素王卵」を、卵かけご飯で食べていただきながら、鶏のことや美味しい卵の食べ方などをお話させていただきました。

近藤アナウンサーと伊勢みずほパーソナリティーには、持参したお塩で卵かけご飯を食べていただきました。お塩で!と最初はびっくりしていたお二人でしたが、美味しそうに食べていただき、ありがとうございます。

目の前のタイムキーパーが秒単位で時を刻んでいくのを見ているだけで、こちらは緊張。さすがプロのお二人は息もぴったり。きっちり指定された時間で収めるものですね。放送終了後、お二人にお願いして記念撮影をしました。(ちょっと手ブレのため写真は小さめです)

◇食べていただいた当店の、放し飼い鶏の「渚おうはんの卵」はこちらから
◇放し飼い鶏の「素王卵」はこちらから
◇当日の詳細なブログはこちらから
◆当日の裏ごきげんアワーがアップしてある、伊勢みずほさんオフィシャルブログはこちら

2010年5月号 JAF Mate

2010年5月号 JAF Mate2010年5月号の、JAF Mate((社)日本自動車連盟)に、当店の放し飼い鶏の卵が掲載されました。

今回掲載のコーナーは、「日本の名産品めぐり」という企画で、全国各地の特産品を抽選でプレゼントするというもの。5月号は新潟県北の名産品特集で、当店の「放し飼い鶏の卵づくしセット」が20名様に当たります。

当店の放し飼い鶏の卵のほかにも、県北の特産品が多数掲載されています。JAF会員の方、ぜひご覧いただきご応募ください。締め切りは5月21日(金)当日消印有効です。

◇掲載された当店の卵づくしセットはこちらから
◆掲載記事はこちらからご覧いただけます(PDFファイルになります)436KB
◆JAFの公式サイトはこちら

2010年4月1日号 週刊文春

2010年4月1日号 週刊文春2010年4月1日発刊の、週刊文春(文藝春秋社)に、当店の「野芳卵(やほうらん)」が紹介されました。

今回掲載のコーナーは、各界著名人が食べている食品を紹介する「おいしい!私のお取り寄せ便」というカラー1ページを使った企画ページ。以前、食に関する勉強会でご一緒させていただいた、料理家の金丸絵里加さんからのご紹介で、このコーナーに掲載されました。

我々生産者が作り出した食材(素材)を、お料理という手法を使い芸術品として「創作」していく方のお話は、大変有意義で考え方の多様性や多面性が重要な要素だというのを感じて帰ってきた記憶があります。この記事を読んだ下さった方にも、お好きなように色々な卵の食べ方をしていただければと思っています。

◇掲載された当店の「野芳卵」はこちらから
◆掲載記事はこちらからご覧いただけます(PDFファイルになります)449KB
◆週刊文春の公式サイトはこちら

2010年3月 NST新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」

2010年3月 NST新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」2010年3月13日放送の、NST新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」で、当店の「素王卵」と卵の自動販売機が紹介されました。

スマイルスタジアムという番組は、毎週土曜日18:00〜18:54に生放送で放映されています。

今回は、市野瀬 瞳さんがナビゲートする「イッチーザワールド」というコーナーで、「人形さまや町屋の人たちとの出会いに感謝の旅♪」と題した企画。実際に自動販売機のある場所まで来ていただいて、素王卵を買っていただきました。

その後瀬波温泉で温泉卵にして食べていただいたのですが、ゆで卵の自然で鮮やかな黄色に、ゲストの皆さんの興味津々で驚いた様子が印象的でした。

◇話題となった当店の「素王卵」と卵の自動販売機はこちらから


【紹介メディアトップ】

オークリッチ オンラインショップ