冬のストレス解消法ナンバーワンは籾殻

Posted at 13/12/11 Comment(0)» Trackback(0)»

今の時期ストレス解消法ナンバーワンは籾殻。

これからは毎日悪天候で、鶏たちを外へ出してやれない日が続きます。
いつも自由に遊んでいたのが、寒いし外へは出れないしでストレスが溜まってきます。

そこで使うのが「籾殻」。収穫が終わってカラカラに乾燥した籾殻を農家から譲ってもらいストック。もちろんタダです。

それを、鶏たちのいる鶏舎の床に敷いてやる。ただそれだけ。


すると、籾殻にお米が入っていると思い、一生懸命足で掻き広げてそれを探し、食べるのです。本能が美味しい食べ物が来たと認識し、一心不乱に探しては食べ、食べては探すの繰り返し。

この「食べることに集中し満足している状況」が、最高のストレス解消になるのです。
警戒心も解けて、何にでも興味を持つ鶏の特性も、垣間見ることができるようになります。

実際の映像はこちら
最高のストレス解消 youtube

少なからず米の入っていない籾殻も拾って食べます。これが鶏たちの健康を保つために、非常にメリットがあります。

まずは、満腹感。必死に探して思う存分食べつくしたという満足感。
最も欲求の強い「食」に関するこれらの感情は、人間にとっても非常に重要なことだと思います。

次に、消化吸収の非効率な籾殻を食べたことによる、砂嚢(砂肝)の刺激・発達。
砂嚢はいわば筋肉の塊です。それが刺激され発達するということは、歯のない鶏が砂嚢内部で、食べたものを磨り潰す機能が強化されるということになるので、結果として同じ量の餌を食べたとしても、それを無駄なく十分に消化吸収できるようになることにつながります。

最後は、敷き料としての機能強化。
鉋屑と混ざることで、保温効果や汚れの遅延などの効果が期待できます。
もちろん、肥料として農地に入れる際にも、べたつきや臭いの抑制などメリットは大きいと思われます。


身近にある自然由来のものを使ってできる、放し飼い・平飼いだからこその飼育方法・飼育テクニックです。

(この写真は、敷き料の基本となる「かんなくず」です。)
ふかふかのかんなくず

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け

"冬のストレス解消法ナンバーワンは籾殻"へのトラックバック

トラックバック先URL

"冬のストレス解消法ナンバーワンは籾殻"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

オークリッチの卵とふぉ.com