今年もコシヒカリを植えました

Posted at 10/05/14 Comment(0)» Trackback(0)»

5月8日。今年もコシヒカリを植えました。
曇り空で、暑くもなく寒くもない、それでいて風もほとんど吹かない、穏やかな絶好の田植え日和。

早朝から、当店が特選の新潟岩船米コシヒカリとして、購入をお願いをしている農家の方は、苗出しの準備をして田植えの段取りOK。

手際よく田植えの作業を進め、田植え機が動き始めたと思うと、あっという間に灰色の田んぼ一面、小さな苗が並んでいきます。
コシヒカリの田植えの様子

作柄がいい、地力のある田んぼだけに、全体として泥の層が多い、いわゆる「深田(ふかだ)」。
油断すると田植機が深みにはまって動けなくなることもあるため、田植機を操作する手にも、神経を使い植えていきます。

植えられた小さな苗は、よく見ないと何処に植えられたか分からないほど。
でも、これが農家の方の愛情と、いっぱいに降り注ぐ太陽、蛍の棲む綺麗な清水・爽やかな風などに守られて、とすくすくと育ち、夏には真っ青な水田となるのです。

コシヒカリの小さな苗

今年の冬は天候不順で、春にもその影響を引きずっています。
これから天候が回復し、いつもの美味しい新潟岩船産コシヒカリとなってくれるよう、願っています。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

"今年もコシヒカリを植えました"へのトラックバック

トラックバック先URL

"今年もコシヒカリを植えました"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

オークリッチの卵とふぉ.com