寒の入り

Posted at 10/01/05

今日5日は、寒の入り。
いよいよ寒さも本格的になりますよ、といったところか。
日本海側は台風でもこんな風は吹かないだろう、というような風が一日中吹きまくり、明日からの雪を呼んでいるかのよう。

昨年末から続くこの悪天候に、もう何日も鶏たちを外へ出してやることができず、少々時間をもてあましてきている。
早朝に卵を産んだ鶏は、次に卵を産もうと巣箱に入っているほかの鶏にちょっかいを出したり、与えた緑餌の葉を、独り占めしようと引っ張り合ったりと、普段なら集中できる虫探しなどの「日課」がないため、どうしてもトラブルが増えがち。

明日、風がないようなら、雪が降っていても鶏たちの視線の高さまで外の景色が見えるように、カーテンを開けてやろうかと考えている。

基本的に鶏たちは、外の景色には興味があり、いつも眺めている。これで少しは気が紛れるかも知れない。
ただ心配は、これをきっかけに、また毎朝「外へ出して!」の大合唱にならなければいいのだけれど・・。

こんなやり取りの毎日であるが、今日から節分までに産んだ卵は、寒卵。
食欲は相変わらず旺盛な、わが鶏たち。
金運アップの寒卵に、「きちんと自然のパワーを送って産んでちょうだいね」と言い聞かせるという、私の日課は増えました。


半年振りに娘が少し遅い正月休みで帰省。お土産のイチゴのチーズケーキをご馳走になりました。
商売柄、スイーツには家族全員ウルサイ。みんなを納得させるのは至難の業でした。
イチゴのチーズケーキ

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com