秋祭りといえばトチ餅

Posted at 09/10/28

当地区では、コシヒカリなどの稲刈りもほぼ終わり、あちらこちらで秋祭り。
秋祭りといえばトチ餅。ほんの少しほろ苦い後味の、栃の風味が何ともいえない逸品です。
秋祭りといえばトチ餅

秋のお祭りは、神様に収穫を感謝し、お祝いの膳には新米や秋の実りでご馳走を作ります。
お祭りの前日には、自集落以外の親類や知人などに、お餅や赤飯を配る習慣が残っています。
そのお餅をいただいたのですが、各地域のいろいろな方からいただくトチ餅の中でも、このトチ餅が、我が家の人気ナンバーワン。

我が家の人気ナンバーワントチ餅
トチの分量といい、柔らか過ぎず硬過ぎずちょうどいい餅の食感、それにトチのいい香りとほろ苦さを引き出し、それでいてしつこくない小豆のあん。これが絶妙にマッチしていて、毎年収穫の秋を舌で実感しています。

小さいころから食べている、本物のトチ餅。売っているトチ餅にはない、大人の美味しさです。
この餅を作っている家の人には、レシピを残しておいてほしいとお願いしているのですが、長年のカンでやっている部分も多いようで、やはりある特定の人の手が作り出す傑作なのかもしれません。
今年もこうして食べることができることにまず感謝、です。

ころこぶコンブ
それからもうひとつ。
この写真にあるように、トチ餅の入ってきた包みには、本物の「こんぶ」が付いてきます。
熨しアワビと同様、おめでたい時には「よころぶ」にかけて、昆布を使う慣わしが日本にはありますが、それが今もこのような形で残っているところがあるのです。
田舎の当地区でも非常に珍しくなっている風習なので、記念に一枚。

コンブではなく、マッチが付いているのも見たことがあるなぁ。
火をおこす時に必要な「つけ木」の意味合いだったような気がする・・なぁ。

いろいろな思いをめぐらせて、今日は絶品トチ餅をいただきます。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com