新米検査終了しました

Posted at 09/10/03

平成21年産の新米検査終了しました。
稲刈りも順調に終わり、今日10月2日に新米検査を受けました。
結果は全て一等米。今年の長雨と低温で作柄が心配されましたが、それも杞憂でした。
一見して分かる、綺麗なお米に仕上がっていました。
新米検査の様子

毎年、新米検査の日は晴天に恵まれたのですが、今年はあいにくの雨。
米倉庫内での受検のため、写真が暗くなってしまいました。

30kg入りの袋に米を抜き取る剣のようなものをさしているのが分かるでしょうか。
写真中央の一番下の袋に、まさに今そのものが刺さっています。

全ての袋からお米を抜き取って、お米の状態や乾燥度合い、籾や青米の混入割合など、検査員が全てチェックします。
検査用の米を抜き取った跡は、当然写真のように穴が開いていますので、指定されたシールで封印します。

この検査を受けていないと、「コシヒカリ」とか「平成21年産」といった表示自体ができません。
このため、当店がお米を譲っていただく農家は、当店のためだけに毎年検査を受けてもらっています。
これが終了すれば、いよいよご注文いただいた皆さんに、発送準備となります。

10月31日までご注文いただくと、早期割引になります。
平成21年産の厳選「新潟岩船産新米コシヒカリ」はいかがですか。
新米コシヒカリの詳細やご注文はこちらから
うちでも、早速試食しないと・・。もちろん卵かけご飯!?


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com