新米コシヒカリがもうすぐです

Posted at 09/09/06

今年も新米の時期が近づいてきました。
新潟岩船産コシヒカリも、もう間もなく稲刈り作業が始まります。

コシヒカリの水田の様子
(9月1日現在の水田の様子です。遠くから見ても実りを実感できるまでになりました)


今年は暑い日が少なく、日照不足もあって稲の生育に、遅れが出ています。
例年に比べると、場所にもよりますが約1週間から10日程度遅いでしょうか。
それでも、稲穂が重そうに頭を垂れてきています。

コシヒカリの稲穂の様子

今年の作柄は?、新米の味は?、と想像するだけでも嬉しくなってしまいます。
このままいくと、見込みでは9月末から10月始めに稲刈り作業になりそうですので、新米のお届けは10月の10日過ぎあたりになるかもしれません。

この田んぼの農家の方に、他の田んぼのコシヒカリなどは混ぜないようにお願いしてありますので、本当にこの写真で移っている田んぼのお米の出来を、味わうことができます。
しかも、この農家の方はJAには出荷せず、地元のみで販売している人気コシヒカリですから、天の恵みに感謝してやっぱり最初は、天然塩と放し飼い鶏の卵で卵かけご飯かな。

その後は、自家製味噌でおにぎりにして、それから季節の焼き魚で、その次は・・・、ああどうしよう。メタボに一直線!


新潟岩船産コシヒカリの申し込みや詳細はこちら


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com