アトリエでケーキとプリン

Posted at 09/09/02

村上市内で、美味しいと評判のスイーツのお店「アトリエ ル・クール」。
ここも、当店の放し飼い鶏の卵を使っていただいているお店です。
ここのお店では、当店の素王卵野芳卵を作るスイーツにあわせ、使い分けているんですよ。当店のお客様の中でも、こういった使い方をしているお店は多くはありません。

アトリエ ル・クールのお店入り口の様子

素最初は、アトリエという言葉と、フランス語で「心臓」を意味するル・クールの言葉からどんなお店?と思っていたのですが、さすがに人気のあるお店。
オーナーパティシエの店長と奥さん、若いスタッフ皆さんが、あたたかくゲストを迎え、田舎では珍しい種類のケーキがあるかと思えば、定番のプリンなどは地元の素材を使ったものを揃えるなど、素材や形、種類などいろいろこだわって作っている様子が、ディスプレイからも伝わってきます。
店内のショーケース

そんなショーケースの中に、こんなプリンのディスプレイを発見。
もちろん、この日もきちんと家族分プリンをしっかり買わせていただきました。
プリンのディスプレイ

それから、こっちにもありました。シフォンケーキのディスプレイです。
シフォンケーキのディスプレイ

日ごろ、放し飼い鶏の卵をお届けするときには、通用口からお届けするので、お店の中に実際に入ることは非常に少なく、当店の卵を使っているというコメントが入っているディスプレイをこんなにじっくり見るのは、初めてでした。

このシフォンケーキは、ケーキとしてシンプルなだけに、フワッとしていながら卵と蜂蜜の、香りと味がきちんと感じられ、結構な量を食べることができそう。

他にもアイスクリームやクッキーをはじめとした焼き菓子、シュークリームなどどれも美味しそうで目移りしそうです。
村上駅にも近く、お店の前に数台分の駐車場もあります。前回ご紹介した、夢レストラン料理工房 フジ さんのすぐ近くのお店ですので、村上においでの際は、2軒一緒にぜひお立ち寄りください。

連絡先は
 ◎アトリエ ル・クール
  TEL:0254-52-5529 住所:新潟県村上市山居町1-4-39
  
  アトリエ ル・クールのウエブサイトはこちら


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。
  

オークリッチの卵とふぉ.com