夢レストランで

Posted at 09/08/29

地元村上市でも人気のレストラン、その名も「夢レストラン 料理工房 フジ」。当店の放し飼い鶏の卵を使ったお料理をランチメニューで出していただいています。
マスターと奥さんのお二人でやっているお洒落な洋食屋さんです。

ちょっと洋風レトロな夢レストランの看板
お店の場所はちょっと奥まったところにありますが、この看板ですぐ分かります。お店の前には数台分の駐車スペースもあります。

早速、メニューを見せてもらい、当店の名前を入れてもらってるのを発見!感動しました。
放し飼い鶏の卵を使ったお料理メニュー


もちろんオーダーしたのは、「茄子とカボチャの石焼カレー」と「オムライス」
今回石焼jカレーは辛さUPなしの、ノーマルでいただきました。
i20090829_5.jpg
(手前が石焼カレー、奥がオムライス。写真が下手でスミマセン)

石焼カレーは、料理工房フジさんで人気があるのも分かる美味しさでした。
卵黄のコクと熱を加えたときの卵白の甘さと口当たりが、十分計算された逸品です。
アツアツの石焼カレー
最後まで出てきた時の熱々感が失われず、とろけたチーズとカレーも相性バッチリ。
中央に見える卵黄は、トロトロなのに形が崩れず、生産者であるにもかかわらず、驚きと感動!
茄子とカボチャの夏野菜も、それぞれの野菜が持つ甘さがカレーの辛さに包まれて、とてもマイルドな味になっています。食感の違いもまたいい感じです。

オムライスは、出てきたものを真ん中でナイフを入れて開きます。
すると写真のように、ふわふわトロトロ状態から湯気が立ち上ります。
ふわふわトロトロオムライス

この写真で、光るオムライスが伝わるでしょうか。チキンライスのソースと、ふわふわトロトロの卵が絶妙に口の中で一緒になっていきます。チキンの旨みは卵と合うと感じるのは、親子丼が身近にあるというだけではないと思います。
やっぱりシェフの腕なんでしょうね。
あっという間の完食。ご馳走様でした。

今回お邪魔したのは土曜日。正午を少し回った時にはほぼ満席状態。ご飯もなくなってオーダーはパスタのみ、といわれていたお客様もいらっしゃいましたので、ランチタイムは早めにお出かけになることをオススメします。

なお、ランチタイム終了の14時で一旦お店が閉まりますので、ご注意を。
夜はシェフオススメのワインリストなどがあり、村上ならではの洋風な一品料理とともに楽しめます。

◎連絡先は
「夢レストラン 料理工房 フジ」
TEL:0254-53-2438 住所:新潟県村上市山居町1-4-37


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com