モズクとトマトの酢の物

Posted at 08/09/10

遅い夏休みをとった遠方からのお客様。夕食には彩り鮮やかな、モズクとトマトの酢の物で歓迎です。

鮮やかなモズクとトマトの酢の物

 季節も秋が感じられますが、7月に自分でもぐって採ったモズクと、自家栽培のトマトで酢の物を作ってみました。
 太く真っ黒な上質の地物のモズクと、黄色と赤の完熟自家製トマト。ここでしか味わえないオンリーワン料理といったところでしょうか。
 彩りも鮮やかですが、トマトの酸味と酢の物が絶妙にマッチした、相性バッチリのオリジナルな一品です。

 酢の物もこうしてみると洋風のお料理のようにも見えますし、若い人向けにもいいみたいですね。
 皆さんも機会がありましたら、ぜひお試しください。

 実はこれ、東京の知人から「ぜひ」と教えてもらい、今年の夏から作ってみたもので、とても好評を博しています。

 食べ進めるうちに、こうなってしまいました。


お酒のつまみにモズクとトマトの酢の物

 やっぱり、日本酒が酢の物には合うようです。
 風情がありますよね。飲み始める前に、ちょっとパチリと一枚撮りました。

 来年の夏も、モズクもトマトも豊作でありますように・・・。
 明日の朝は、お客様に放し飼い鶏の卵の初卵を、天然塩だけの卵かけご飯で食べさせる約束です。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com