お盆は白玉

Posted at 08/08/16

お盆の14日。朝は、白玉が習わしです。

お盆は定番の白玉

お盆の風習は、その地方や家庭によって様々。
当集落では、14日の早朝にお墓参りをして、朝食は白玉が定番。以前はすごく甘い味付けでしたが、最近は薄味傾向だとか。我が家も薄味ですね。

この白玉とセットなのが、煮しめ。三角に切った油揚げとこんにゃくに、「夏の野菜といえば茄子」が入った、こちらは少し濃い目の味付けでいただきます。

お盆など、特別な日にしかこういったものは食べなくなりました。
お墓参りのお供えも、真っ白な白玉を持っていき、お供えの花は「盆花」と決まっていたのですが、それも最近では、既製品のお供えや色とりどりの花に変わってきています。

家の味を伝えるためにも、たまにはこいうった昔ながらのお料理も、いいですよね。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com