ミョウガダチには自家製味噌

Posted at 08/05/15 Comment(2)» Trackback(0)»

今日のいただきますは、「ミョウガダチと自家製味噌」。
このミョウガダチ、実は個人的に大好きなんです。裏のちょっとした空き地に植えておいたミョウガの株から、春になると一番に顔を出したものを、自家製味噌だけで食す。春を一番感じる食材です。
この状態で、単に自家製味噌をつけてボリボリと食べるんです。
ミョウガダチには自家製味噌

この味噌も、小さい時から食べている自家製味噌です。まだ少し「若い」のですが、若いなりにあっさりした味と、麹の甘みがまだ少し感じられるのが、かえってミョウガダチの独特の辛味とベストマッチです。

ミョウガダチはこんなふうに、出てくるんですよ。

燦々と降り注ぐ太陽をいっぱいに浴びて大きくなったミョウガダチは、残念ながら堅くて美味しくありません。鉋屑などを敷いておき、日の光を少し遮ってやるほうが、柔らかな美味しいものが育ちます。
ミョウガダチの様子

このミョウガダチ、本来はあの「ミョウガの葉」なんです。
最初は筍みたいに出てきますが、この写真のように先が葉のかたちになろうとして広がり始めているのが分かるでしょうか。
場所や日当たりなど条件にもよりますが、これが葉となって成長すると、60センチ以上の高さになります。地面が見えないほど密集し、大きく葉を広げます。その下から「ミョウガ」が出てくるのです。


そのまま食す以外のこんな使い方もGOODです。
それがこれ、魚とミョウガダチの味噌汁。生臭さを消して、魚の油を口の中でさっと切ってくれる効果があります。
魚とミョウガダチの味噌汁

ミョウガダチは、写真のように細かく切って、出来上がった魚の味噌汁にパッと放して、出来上がりです。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

"ミョウガダチには自家製味噌"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ミョウガダチには自家製味噌"へのコメント

CommentData » Posted by ねこまんま at 08/06/21

初めまして♪
突然のコメントすみません。

ミョウガが好きで、家で収穫して食べたくて裏庭に植えて3年目。
数を増やして出てくるミョウガの葉を見ながら
食べられないのかなぁ?と毎年おもっていました。
あちこち検索して、やっとココに辿り着いて・・・
ナルホド!!!

今年は少し育ちすぎちゃったかも・・・
でも、若そうな葉をいただいてみます。

ところで、葉を切っても花ミョウガは出てきますか?
少しだけ食べて・・・残しておいたほうがいいんでしょうか?
ふきのとうは全部とっても、フキが出てきますが・・・
無知なもので・・・分からないことだらけです。

CommentData » Posted by 二代目店主 at 08/06/21

ねこまんま さん
初めまして。
ミョウガ好きの方には、このミョウガダチの味と香りは、結構はまると思います。

葉(茎)を切っても、ちゃんとその部分から、葉が出てきますので大丈夫。
安心して食べてください。(笑)
少しくらい食べるためにとってやったほうが、から次へと出てくるようです。
自然の力はすごいですよね。
このパワーをいただいて、今日も元気にがんばれそうな気がするのは、私の気のせいではないと思うのですが・・・。
今年は時期的に遅いかもしれませんが、ぜひ実感してみてください。

"ミョウガダチには自家製味噌"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

オークリッチの卵とふぉ.com