田植えをしました

Posted at 08/05/09 Comment(2)»

今年も5月9日にコシヒカリの田植えをしました。
少し肌寒いものの、絶好の晴天。まさに田植え日和の中、コシヒカリの田植え作業を行いました。

田植え作業の様子

今年も、美味しいコシヒカリが採れますようにと、願いを込めながらの作業となりました。

今日は、当店が契約栽培をお願いしている地元でも美味しいと評判の農家、東海林さんの田植えの日です。わたしも写真を撮らせてもらうため、農作業の見学に行きました。

ゴールデンウィーク中は、晴天続きで荒起しをした田んぼは乾燥でカラカラ状態。
そこへ沢水を入れてもすぐに地中に浸透してしまい、なかなか溜まらず心配したとのこと。

ようやく溜まった水で代かきをし、めでたく今日の田植えとなりました。

コシヒカリの苗の様子

いかがでしょうか。植えた時にはこんな小さな苗ですが、秋には立派に頭を垂れる黄金色のコシヒカリとなるのです。

今年は、籾を蒔いてから気温が高い状態が長かったため、これでも平年よりも苗は伸びている状態と農家の方は説明してくれました。ただ、良質なお米を実らせてくれるこの田んぼは、深いため少しくらい苗が長いくらいが、水没しないでちょうどいいとのこと。なるほど・・。

農作業の合間の休憩

農作業の間の休憩時間。真っ青な空と程よく冷たい澄んだ空気の中で、手作りのお菓子やお茶で休憩。これは農家ならではの特権。田んぼに苗を植えてしまえば、「少しは気持ちも落ち着く」と言っていました。

それでも、これから夏の暑い時期までは、毎日のように水の管理や見回りを欠かせない日々が続きます。これから刈り取りまで、田んぼの様子や農作業の様子を随時お届けしたいと思っています。
今年も、ここで採れたお米を分けてもらい、販売いたしま~す。

ご飯、残さず大事に食べなきゃ・・。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

"田植えをしました"へのコメント

CommentData » Posted by はるか at 08/05/13

はじめまして。
当地では田植えを終えたばかりの田んぼの水が「だしの風」にびゅーびゅー煽られて、苗が斜めになってじっと耐えています。早く風が止むといいのですが…。今後も楽しみにブログ拝見させていただきます。

CommentData » Posted by 店主 at 08/05/15

はるかさん  はじめまして。
だしの風ですか・・。強そうですね。
冬季間は、こちらの浜風は台風並みですが、今の時期は穏やかな顔をしています。
今年も台風の影響もなく、美味しいお米が収穫できますようにと願っています。
これからも、コメントお願いします。

"田植えをしました"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

オークリッチの卵とふぉ.com