今日はワラビの酢味噌和え

Posted at 08/05/08 Comment(2)»

今日のいただきますは、ワラビの酢味噌和えです。
味噌は自家製味噌。灰汁(あく)水でワラビを「殺して」作ります。

ワラビの酢味噌和え

子供たちにはあまり評判がよくありません。
実は私自身もワラビは苦手。あの独特のヌメリ感とスジのある食感がちょっと・・。

でも、ワラビを採りにいくのは小さい頃から得意でした。

スギナの間から顔を出したワラビです。
前の年に杉を切った跡の山肌に出るワラビでもいいですが、こんな風にスギナの間や葦原など日差しがワラビ全体に強くあたらない場所で育ったもののほうが、茎も柔らかくとても美味しい(と家族のものは言います)ですし、収穫する時にも茎の折れ方が、ポキッとみずみずしく簡単に折れるので、収穫の指の感触も違います。

スギナの間から出ているワラビ

 ちょっと慣れないと見つけられないかも知れません。
 目の届く範囲でも、こんなに採れました。

目の届く範囲でもこんなに採れました

 ただし、草やぶにはマムシなどのヘビも出てきますので、手をワラビの茎の根元に入れてやる時には十分注意が必要です。

 また、最近特に地元の人でない方の山狩りに、マナーが無いのを感じます。せっかく地元の人が手入れをして育てている山菜や樹木を採っていったり、空き缶や吸殻を始めとしたゴミを捨てたりと、山への感謝が希薄と映るような行動が目に余ります。「足るを知る」限度を越えた振る舞いに、人間の性が垣間えることが残念です。

 本来なら少しずつ種類によって旬の時期がずれていて、長く山狩りを楽しめるはずが、今年は、異様に気温が高かったため、ワラビを始め「山菜の旬」の期間が短いうえに、一斉に始まりました。
 これも人間のかかわる部分の多い地球温暖化の影響かと思うと、今年の秋の山の実りが早くも心配になってきました。隈や猿などが食料を求めて人里近くに来るような事態は起きて欲しくないものです。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

"今日はワラビの酢味噌和え"へのコメント

CommentData » Posted by 映見内咲 at 08/05/15

こんにちわ!
見てるだけで体が元気になってきました♪
どれもおいしそうですね~(^0^)
合宿しにいきたいですね~

CommentData » Posted by 店主 at 08/05/15

映見内咲さん はじめまして。
コメントありがとうございます。
合宿しにいきたいとは・・交流の館八幡をご存知ですね。
鉄筋の建物ですが、旧山北南中学校を改築し、自炊もできてお風呂は温泉ということで、これからの時期ちょうどいいですよね。

写真は、一眼レフなどないものですから、コンパクトデジカメでササッと撮ってアップしています。
美味しそうと言っていただけるだけで、とても嬉しいです。
これからも旬の食材をご紹介していきますので、コメントよろしくお願いします。

"今日はワラビの酢味噌和え"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

オークリッチの卵とふぉ.com