GWの始めはコシアブラ

Posted at 08/04/30

ゴールデンウィーク最初の旬の味覚はコシアブラ。
タラノメよりも山菜独特の味と香りが強く、天ぷらでカラッと上げていただきました。

GWの始めはコシアブラの天ぷらで

当地でも、コシアブラを食す地域とあまり食さない地域がありますが、山菜好きの人には一度食べたら、その上品な味と香りに、いっぺんで魅了されると思います。

 最初の写真では、ちょっところもをつけ過ぎの感があります。茎の下のほうだけにちょっところもをつけて、あとは青々とした葉のパリパリ感をを楽しみながら食すのが、私は大好きです。
 調味料は、自然塩もいいですがやっぱりコシアブラにはお醤油。天つゆも捨てがたいのですが、お醤油のきりっとした塩加減と発酵食品の旨味で、醤油に軍配です。

 下の写真は、採ってきたばかりのコシアブラです。
どうでしょうか。春の柔らかな日差しのような、薄緑色の葉の色。柔らかくて美味しそうでしょ?。
調理前のコシアブラ

 これが実際の木になっている姿が、次の写真です。
 これは、食すにはちょっと時期が過ぎてしまっていますが、こんなふうに山では育っています。
コシアブラの木

 次から次に芽が出てくるようですが、美味しい時期はやはり、はしりのGW期間中。
 一本の木からその年は2~3本程度でしょうか。後は来年のために、自分達が食す程度とったら止めてくるのが山に対する礼儀。「足るを知る」を実践しない入山者が頻発するのは悲しいことです。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com