磯の香りシラガニ

Posted at 08/04/22

 今日近所の漁師さんから届いたのは、磯の香りがするシラガニ
 早速、シラガニだけでお味噌汁にしてみました。う~ん、いい出汁が出ています。

磯の香りがするシラガニのお味噌汁

 確かにカニ味噌というのも美味しいけれど、今の時期は何といってもお味噌汁でしょ!
 味噌も自家製のしろ味噌です。

 届いたばかりのシラガニのです。
 こちらでは「シラガニ」って呼んでいるこのカニ。本来の名前はなんというのか分かりませんが、本当にお味噌汁にすると美味しいんですよ。逆に何かと一緒にして料理するとかえってシラガニが持つ美味しさが失われそうな気がします。

届いたばかりのシラガニ

 今度はわが素王卵も使ったカニ雑炊なんかがいいんじゃないかと、今からレシピを考え中です。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com