春の味覚サクラマス

Posted at 08/04/18

いよいよブログがスタートしました。
記念すべき第1回目を飾る卵とあう食材は、近所の漁師さんからいただいた桜の名を持つサクラマス!

脂ののったサクラマスの焼き身

桜の時期に獲れるから「サクラマス」。脂ののったその綺麗な身をパリッと焼いて、サクッと食しました。
どうでしょうか、この脂ぎった感じ、わかるでしょうか?

下味は全くつけず、食べる時にほんの少しのお醤油でいただきました。
この春の味覚の王様、サクラマスと合わせたのは、素王卵で作った茶碗蒸し
サクラマスの味を邪魔せず、和風のだし汁の茶碗蒸しがこれまた絶妙な組み合わせ。幸せでした~。

漁師さんが持ってきてくれたときの状態がこれ。60センチ以上はありました。
そばにある出刃包丁と比較するとよく分かると思います。
サクラマスの姿
きらきらの鱗に、思わず「今日食べちゃおうよ」。

ゆきしろで、川の水も増水し始めたころ、この春の味覚が獲れ始めます。
ちょうど私が住んでいる地域では、4月・5月が春祭りの最盛期。
お祭りのご馳走は、何といってもサクラマス。子供のころから祭りといえばこの味、で育ってきたため値段も高いけれど、口の中でとけだす脂とアツアツの身の食感が、春の到来を感じさせてくれます。

サクラマスの命と引き換えにいただいたご馳走です。残さず大切に食べました。
そして、漁師さんありがとう。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com