山から春の香りタラノメ

Posted at 08/04/21

 山から春の香りタラノメが採れました。もちろん自生しているタラノメです。
 今日の夕食はタラノメの天ぷらで、春満喫です。

タラノメの天ぷら

 カラッと揚げたタラノメの天ぷら。ほんのちょっとのお醤油だけで食べました。口いっぱいに広がるキュッとした春の旬を楽しみました。

 タラノメの自生している様子です。携帯のカメラで撮影したので、あまり良く映っていませんが、鶏舎の裏で少しずつ芽吹いていくのを楽しみにしていました。

タラノメの様子

 芽の下のほうにトゲがあるのが分かるでしょうか。このトゲは軍手などでは防げませんので、タラノメを採る時には、厚手の皮手袋が必需品です。
 この写真で映っているタラノメを採ると、その部分の下の節からまた新たなタラノメが出てきますので、一シーズンで何度も美味しい思いができます。次はいつ採れるかな・・。

オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com